カワサキが好きだ

カワサキが好きだ

主にバイクでのツーリング情報について発信していきます。

ナイトツーリングin同志みち

 今日のメンバ Zさん・・・CBR954RR

       Hさん・・・ZX-10R

       Kさん・・・GSX-S1000F

ツーリングメンバとLINEをしていたところ雨が深夜~早朝は降らないとのことだったので急遽深夜に走りに行くことが決定。

 

日付変わるちょい前に出発して市川IC近くのラウンドワンにZさんと合流。少し雑談し、Hさんと合流すべく港北PAまで高速を使用して移動。今回初めてHさんとは会うため少しドキドキしながら初対面のあいさつ等をすまし、今日の目的地でもありKさんと合流する同志みち入口のセブンイレブンに向けて出発。高速は普段乗らないのであっという間に厚木ICへ到着し、そのまま国道412号線に入り、宮ヶ瀬経由で国道413号線セブンイレブンに到着。既にKさんは到着済みでまたみんなで少し雑談していたところ別で走りに来ていたライダーさんから「警察がいるから飛ばすなら気を付けてね」と助言を。車で来てたら絶対こんなやり取りはないのでやっぱり現地でのライダー同士の触れ合いは好きだなぁ思いつつ走行を開始。

いつも通り道の駅まで走ったが初見&夜ということもあり、往路はある程度スピードをセーブしつつ走行。新規参加者のHさんは峠道があまり慣れていないのかスピードを上げると少しずつ離れてったが自分は以前GSX-R1000の試乗した時にスロットルレスポンスが良すぎて逆に乗りづらく感じ、Hさんもそんな感じなのかなぁと思った。(リッターSSを乗った時に自分は一生乗れないなと思いました(笑))そんなこんなで道の駅に到着。現地で雑談and写真撮影をして20分後くらいには復路へ出発。帰りは上限速度は変えずにコーナー速度を普段通りにして走行。

下りの峠になると自分のビビリミッターが効いているのかKさんとZさんにかなり差を詰められる。先日ブレーキキャリパー&フロントフォークオーバーホールしてまだ感覚をつかめていないものあったりそもそもの性能差なのか(性能差は圧倒的なのはわかってるけど認めたくない(笑)。他のバイクは車重も50~80くらい軽いし、ブレーキもブレンボや6POTとかだし)と少し落ち込みつつ今度は今まで怖くて触らなかったサス調整でもしようかなと考えつつ行きに集合したセブンに到着。ZさんとHさんはかなり疲れた&眠いらしく早く帰ろうとのことなのでそのまま厚木ICから高速に乗り東京ICでKさん、Hさんと別れ市川ICでZさんと別れて自分は花輪ICで降りてそのまま下道で自宅まで行き無事に帰宅。

最近まわりがどんどん早くなっていく中どうすれば良いのか模索中。性能差をある程度カバーできる腕があれば良いのだがそのために更なる練習を実施していく予定。

来年半ばにはZZR1100を降りてZX-14Rにする予定だったが自分もSS乗ろうかなと再度欲が出てきた(笑)乗るならZX-6Rなんだけど毎度距離をかなり走るから傍から見たらツアラーのがあってるんだろうけどなぁ・・・