カワサキが好きだ

カワサキが好きだ

主にバイクでのツーリング情報について発信していきます。

20160926_犬吠埼,いろは坂ツーリング

今日のメンバ Zさん・・・CBR954RR

       Bさん・・・ゼファー750

       Dさん・・・XR250X

       Mさん・・・ninja250

       Jさん・・・CRM80

今日は初参加が4名もいてまだしっかり名前とバイクが一致しない(笑)

 

今回は犬吠埼に日の出を見に行くということだったので珍しく自分が一番集合場所に近く3時50分頃に出発。集合場所までバイクの場合10分程のため4時集合にぴったり到着。だが自分が一番乗りでLINEで連絡しても反応なし。20分ほど待つと遠くからバイクの音が聞こえてやっと到着。10分くらい休憩して犬吠埼に出発。そこから国道356号線を通り犬吠埼に向かっている途中に予報にない雨が結構降ってきたが5分程で止みそのまま犬吠埼に到着。

到着してしばらく喋りつつ日の出の時間になると案の定雲のせいで空が明るく見えるだけで皆ちょっと残念そうだったけど、個人的には近場&顔合わせがメインだったためあまり気にしてない。

 

↓到着後

 

f:id:yosiki0800:20160927004846j:plain

↓日の出f:id:yosiki0800:20160927004852j:plain

帰りは1台ガス欠寸前だったためすぐ近くのスタンドにより給油後銚子ドーパーラインを通り国道126号線を通り途中のコンビニで休憩。

4時間後仕事の3人は高速で、急ぎではない人&そのままいろは坂へ走りに行く人(自分だけ...)は下道で行くため 途中から解散。

自分たちは成田経由で国道464号線を通り、国道16号線の交差点で2人とは別れ、そのままソロでいろは坂へ。

ここからは自分のペースで走れるためそのまま国道16号線国道4号線のバイパスに乗り宇都宮市のコンビニで少し遅い朝食をとり、その後途中のスタンドでガソリンを入れつついろは坂の麓までノンストップで到着

↓いろはの麓

f:id:yosiki0800:20160927010051j:plain

久々の晴れのため走りに来ている人もちらほらといて自分も調子に乗って1つ目の急カーブの前でオーバーランして側溝に突っ込みそうに(笑)原因は路面が排水加工(レコード盤みたいな路面)してあったためブレーキが思った以上に聞かずにロックしてしまったことが原因っぽい。

その後しばらくはコーナーを気を付けつつ上っていくとコーナーが普通の路面になったためいつも通り楽しく登って行った。

途中NSR250がゆっくり走っていたためどいてもらいつつ明智平へ到着。

いろは坂を上って気づいたことはひざは出せば多分擦れるくらいにはなってそうってくらい倒せるようになったこと。

もっかい登ろうかと思ったけど体力的にきつかったため断念。そろそろライディングパンツをスライダー付きにしようかなと思う今日この頃。

そのままダウンヒルは車の流れに乗りつつ国道4号の途中の道の駅で昼食を食べ、帰り道はナビに従って筑波~稲敷~佐原経由で帰宅。

来週は仕事&飲みで乗れないから再来週までバイクはお預けです。