カワサキが好きだ

カワサキが好きだ

主にバイクでのツーリング情報について発信していきます。

20170304_ドカティ試乗会

今日は千葉にある南海部品にてドカティの試乗会に参加してきました。

今回試乗したのは「Monster 821」と「Multistrada 1200S」の2台です。

初めてまともに外車を試乗するのと今までZZR1100一筋だったため色々試して乗ってみました。

まずモンスターですが最初にまたがって思ったのが軽いですね。ZZRと比べると軽いのは当たり前だけど180キロくらいのバイクになると圧倒的に軽いですね。

あとエキパイがニーグリップした右足に当たって暑そうと思ったけど実際は熱を全然通さずに快適でした。

メータパネルはフルデジタルだった位でとくに印象はないかな(Nに入ってるのにランプがつかないことがちらほらあったけど)

実際に公道を走行してみると跨った時の軽さが尚際立つ感じで車線変更がスルスルとできた。多分峠とか行っても軽さを生かした走りが出来て楽しそうな印象でした。

ただ初めて乗ったバイクだからかギアが今何速に入ってるのが分からなかったためシフトインジケータがあると良いかも

あと3モード切替もあったけどスポーツだとスロットルレスポンスがクイックすぎてアーバン?(忘れたw)だともっさりでツーリングが一番良いかなぁと思いました。(ここも慣れの問題かもしれないけど)

試乗した日は走ってても寒かったけどバイクからの熱がハンパなく上がってきてこのバイクに夏乗れるのかと思いました。

 

次にムルティストラーダですがアフリカツインみたいなデュアルパーパス?みたいで車体がかなり大きい印象です。

跨ったときはやっぱりシート高が高くて身長169くらいの自分だと両足の先っぽが地面につく感じでした。また、スマートキーなのでエンジンのかけ方もちょっと違ったのが印象的(試乗中エンストしてかけ方が分からなかったw)

ハンドルはモンスターとあんまり印象は変わらないバーハンでメータはこっちの方が情報が多くて見やすかったです。

4モード切替があってこっちは切り替えるとサスとか含めて色々変わるので違うバイクに乗ってるみたいですごい楽しかった。

総評はムルティストラーダが凄いいいなぁといった感じでしたw

ただ全体的にドカティのL型?2気筒?エンジンの振動が凄くてロングツーリングをよくする自分としてはキツイと思いました。

余談ですが試乗会後にZZR乗ったときに凄く車体が小さく感じたのと4気筒のスムーズな回転の上昇がやっぱり良いと思いました。

買う気はなかったけどムルティストラーダの価格を聞いたところ250万円。

ZX-10Rとかより高いじゃん。まぁ自分のドカティのイメージ=高いは変わらずでしたw